Ryzen7 5700G内蔵GPUでモンハンワイルズ ベータ版を動かしてみた

Ryzen7 5700G内蔵GPUでモンハンワイルズ ベータ版を動かしてみた

モンスターハンターワイルズ

Ryzen7 5700Gの内蔵GPUはGTX750Tiより性能が高いのとBIOS(UEFI)でVRAMも16GBまで設定できるので(※メインメモリ32GB搭載)、試しにモンハンワイルズのベータ版を入れてみた。

モンハンはプレイしたことが無く未経験なので、とりあえず動作確認だけ。

モンハンワイルズ重いらしいので、あくまでグラボ選びの指標として現状確認・・・

モンハンワイルズの動作環境はSteamに記載されています。

Steam で Monster Hunter Wilds を予約購入
荒々しく獰猛な自然が、襲い来る。 刻一刻とダイナミックにその姿を変貌させるフィールド。二面性をもつ世界に生きる、モンスターと人々の物語。 進化したハンティングアクションと、途切れることのない没入感を追求した究極の狩猟体験が、あなたを待ってい...

最低動作環境のGPUを見るとGTX1660 SUPERやRX 5600XTとなっていて、5700Gの内蔵GPUでは最低動作環境も満たしていませんが、メインメモリ32GBだとビデオメモリが16GBまで設定できるので気になるところではあります…

オープニングムービー等で落ちたりノイズが乗ることもありますが、一応…クオリティ最低画質で、AMDアップスケーリングとフレーム生成オンの状態でフレームレート20fps前後はあります。

当PCのスペック

  • CPU:Ryzen7 5700G
  • RAM:DDR4-3200 32GB(16GB×2枚)※VRAMを8GB,16GBに設定
  • M/B:ASUS TUF GAMING B550-PLUS
  • GPU:内蔵
  • Windows11 23H2

クリーンインストールしたWindows11 24H2でも同じように不安定ながらも動くのですが、WindowsUpdateのグラフィックドライバーから、AMD Softwareのドライバに変更したらモンハンが起動しなくなった。Steamから起動して数分待っても「起動中」のまま進行しないので強制終了した。

グラにノイズが乗ることがある

黒いノイズが出ることがある。

タイトルからセーブデータの画面を行ったり来たりと切り替えたり、解像度や画質設定変えるとノイズは消えることがある。

ただ、次にその設定のままゲームを起動するとノイズが出ることがある。

ベータ版なのでゲームの最適化が進んでないのかバグなのか、それとも内蔵GPUが原因かは不明。

オープニングムービーでほぼ落ちる

解像度も画質設定を1280×720pの最低画質にしてもオープニングムービーでほぼ落ちる。フレーム生成を有効無効にしても変わらず。

落ちる場所は決まってないものの、船に乗船する前のシーンの途中で止まる。止まってレポート作成中になっても音声だけは止まらずに流れてる。

ここをゲームが落ちずに進むとチュートリアルまで進むのですが、何回始めて、設定を変えても落ちないのは1度だけ。

落ちない時と同じ設定にしても落ちるので解決には至らず。

ムービーはスキップできるようなのでオープニングスキップで回避できる。

チュートリアル終えてベースキャンプのところまで進めましたが、オープニング以外のムービーでは落ちなかったです。

Ryzen7 5700Gの内蔵GPUだと無理があるのかゲーム中に落ちることがある

ゲームを起動してセーブデータをロードしてベースキャンプに出たら黒いノイズが出たので解像度を変更してみたらゲームが落ちた。

ベースキャンプで解像度を変更したらゲームが落ちた。

ゲーム中の画質設定変えなければ落ちないので、画質設定いじらない方がいいのかもしれない。

フレームレートは900pの最低画質フレーム生成オンで20fps前後

1280×720の解像度でノイズが出たので1600×900の最低画質です。

ゲームを再度起動したりグラ設定変えるとノイズが消えることがありますが、OBS Studioでキャプチャしてて面倒なので900pのままプレイします。

ベースキャンプやらモンスターとの戦いで20fpsぐらいです。

アップスケーリング AMD FSR3有効にしてフレーム生成も有効。

グラフィックプリセットを「最低画質」にして、さらにテクスチャや影など落とせる設定は「無効」または「最低」などにしてる。

720pではチュートリアルの初め、操作が出来る砂漠のオアシスでですがフレームレート30~40fpsは出ていました。

快適ではないですが、動きはする(オープニングムービーで落ちる時があるのですが)。

コンシューマーや他のゲームで30fps環境でプレイしてたら出来なくはないのかもしれない。

動画にしてみた。この手のアクションゲームは下手なので初心者プレイなのはご容赦ください。
MSI Afterburnerの項目名も間違ってるかもしれませんが、ご愛敬で(^^;)

GPU使用率は100%近くになりますが、CPU使用率は30~40%ほど。

CPUも負荷が高いゲームらしいですが、8コア16スレッドが効いてるのか、CPUはそこまで高い感じがしない。

ただ、落ちやすかったり不安定ではあるので、本格的にプレイするならグラフィックボードが必要だと思う。

そもそも最低動作環境を満たしていないので。

自分はそんなに重たいゲームはしないですが、モンハンワイルズに合わせてグラボ選ぶと今後数年間は快適に遊べそうな気がします。

モンハンワイルズのベンチマーク出ました。2025/02/05追加

5700Gの内蔵GPUだと「720p 最低」で設定見直し必要と出て厳しいですね

タイトルとURLをコピーしました